育児ブログ~娘はたぶん、魔法をつかう

パパ育児日記。お父さん(パパ)の気持ちを大いに語るブログ

8ヶ月目にすること(赤ちゃん0歳8ヶ月目)

月齢ごとの赤ちゃんはどんなことをするのか、本屋さんで立ち読みして調べてみたシリーズです。

 

今回は生後8ヶ月目の赤ちゃんがどんなことをするのか、その他トピックを調べてみました。

 

【赤ちゃん0歳8カ月目 TOPIC】

成長ぶりを他の子と比べないこと。
成長ややることが、早かろうが遅かろうが良い悪いはない。
というような前提があった上で、です。

 

■自己主張するようになる

甘えた声や、思い通りにいかないと泣いたり怒ったり。自分の気持ちを主張するようになる。らしい。

 

現在のうちの娘は…

甘えた声は聞いたことないが、変な声は出すようになった。

それとすごく気になるのが、私が娘をあやしていると今までは声をあげて笑っていたが、現在は嘘笑いをするようになった。

 

■ママの姿が見えないと、大声で泣き出す

ドアの前で泣かれてゆっくりトイレにも行けないと困ってしまうかも。

それは赤ちゃんにとってママが安心でき信頼できる存在になった証拠。この信頼感は、今後の人間関係の基本になる大切なもの。

トイレにいくときも「トイレにいくからちょっと待っていてね」と必ず声をかけよう。との事。

 

現在のうちの娘は…

ママが見えなくなると、雄たけびのように1回大きな奇声をあげます。私(パパ)が娘の横にいても関係ありません。ママがいなくなるとほぼ声を上げます。

 

■家の中を探索するようになる

赤ちゃんは家の中を探索したくてたまりません。手の届くところに危険なものはないか再チェックしよう。赤ちゃんの目線になってチェックしよう。との事です。

 

現在のうちの娘は… 

確かにテーブルの上のものとか興味があるようで手を伸ばしたりしています。

f:id:yoshinari888:20181115204140j:plain

コンセントカバーや、家具のコーナークッションをつけようと思います。

 

あと、卓上カレンダーが娘に引きちぎられ、我が家の今年2018年の暦は終わりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

■ハイハイはできなくてもOK

同じ月齢でまだハイハイしない赤ちゃんもたくさんいます。ハイハイができる時期は個人差が大きいのです。

まだできないからといって心配することはありません。

 

私も…

私の弟もそうだったらしい。

母に聞きました。成長遅くて、ハイハイしなかったらしい。

身体も小さく、だいぶあとにいきなりつかまり立ちをしだしたそうです。

さらに頭髪もぜんぜん生えてこなくて心配だったそうです。そして私は1歳になる前に肺炎で入院したそうです。

母にはだいぶ心配をかけたと思いますが、そんな私も、こうして「はてなブログ」が書けるまでに成長しました。

お母さん、ありがとう!

 

■家の外も興味しんしん

だっこしていても、体を乗り出すようにしてあたりをキョロキョロ見回すようになる。らしいです。

 

現在のうちの娘は… 

ベビーカーからのりだす

ベビーカーから体をのりだしたりします。

あと、内向きに抱っこすると嫌がり、自力で体を回転させて、外向きの抱っこで落ち着くことが多いです。

外が見たいんだね。

 

■パパとスキンシップ遊び

体もしっかりしてきた赤ちゃんは、たかいたかいや、足でぎったんばっこんなどパパとの大胆な遊びも大好きです。ただし、あまり高くあげたりは危険なのでやめましょう。との事。

 

現在のうちの娘は… 

妻のほうが大胆な遊びをする。

「ジェットコースター好きにさせる」と言っていた。

 

私からの希望、やめてほしい。

 

■手づかみ食べ

お行儀が悪いなんて思うことはありません。

自分が食べたいものを自分で食べることは赤ちゃんにとって、とても大切なこと。

食事のときは新聞紙やビニールシートを敷いておけば片付けも簡単。だそうです。

 

現在のうちの娘は… 

私がバナナを食べていると、興味深い表情をして手を伸ばしてくる。

口元にバナナを持っていってあげると、唇だけバナナにチョンとつけて、そのあと嫌な顔をする。

 

■たくさん話しかけてあげよう。

赤ちゃんが何かもっていたら「それちょうだい」と手を差し出すと、渡してくれるかもしれません。との事。

 

現在のうちの娘は… 

妻は、よく話しかけている。

私はあまりしゃべらないほうなので、これからは私も話かけてみよう。

あと、今度落語を聞かせてみたい。私、落語が好きなので。

赤ちゃんの頃から落語聞かせたら、落語好きになるかしらん。