40代パパブログ-育児で学んだこと!【娘はたぶん、魔法をつかう】

パパ育児日記-お父さん(パパ)が子育てで学んだ事!

9ヶ月目にすること(赤ちゃん0歳9ヶ月目)

月齢ごとの赤ちゃんはどんなことをするのか、本屋さんやネットで調べてみたシリーズです。

 

今回は生後9ヶ月目の赤ちゃんがどんなことをするのか、その他トピックを調べてみました。

 

【赤ちゃん0歳9カ月目 TOPIC】

成長ぶりを他の子と比べないこと。成長ややることが、早かろうが遅かろうが良い悪いはない。というような前提があった上で、です。

それではいってみます。


ハイハイからつかまり立ち

気が付いたら家具などに手をかけて、立っていたなんてこともあるかもしれません。さらに目が離せなくなります。

f:id:yoshinari888:20181211222030j:plain

 ショッピングモールのソファーで立っている娘

 

うちの娘の現在~

すでに家具などでつかまり立ちしております。

私のひざなどを使って、つかまり立ちもするようになりました。ちょうどいいものがあれば立とうとします。そして、両手を離して一人で立とうとするようにもなりました。

 

一人遊びはそっとしておいてあげよう

赤ちゃんは自分で作った遊びの世界にいます。

何か困って助けを呼ばない限り、邪魔しないでそっとしておきましょう。

f:id:yoshinari888:20181211221248j:plain

リモコンを取るのに、しゃがみません 

 

私の現在~

「邪魔をしない」これを知ってから、一人で遊んでいるときは、私そっとテーブルの陰から見守るようになりました。

今まで私がどれほど遊びに介入していたか。

うざい、お父さんになりそうでした。

 

冬に負けない体力を作りましょう

乾燥すると喉を痛めやすくなるので適度な湿度を保つようにしましょう。

 f:id:yoshinari888:20181211222215p:plain

私の現在~

これは、良く言われてますね。

大人も同じですね。私も以前は乾燥ぜんぜん気にならなかったのですが、ここ2、3年で気になるようになってしまいました。(現在40歳)

 

風邪をひいたらこじらせないように

風邪をひかないように…あまり神経質にならないで。

子供は風邪をひきながら免疫をつけるのです。

 

娘、妻の現在~

娘は鼻がぐずぐずしています。生まれた時からそうでした。それでもどうにか少しづつ強くなっていると思います。

妻は、先日、数時間だけ風邪をひいたそうです。寝てる間に風邪をひいて、寝てるうちに治ったと言っていました。

変な夢でも見たのでしょうか。

 

少しくらい寒くても平気

外が寒いからと言っていつも暖かい部屋にばかりいると親子で運動不足になってしまいます。

f:id:yoshinari888:20181211224426j:plain

公園内をハイハイしてる娘

 

娘の現在~

妻が日中買い物や、市の子供が集まる施設に定期的に出ているので大丈夫そうです。

他の子はみんなニット帽をかぶってきていたそうです。

うちの娘はフードかぶらせてます。

 

1日3回食べられるようになります

1日3回の食事(離乳食)と食後の授乳がこの頃の食事のパターンです。

f:id:yoshinari888:20181211222558p:plain

 

娘の現在~

娘は現在3回、離乳食を食べているようです。

野菜系は苦手な表情をします。

食べている最中、腕を振ったり、手を動かしたりと少し心配な行動をしております。

 

はじめてのクリスマス

これ皆さんはどうしてるのでしょうか?

まだうちは妻とどのようにするか話し合っておりません。

それよりも妻は、妻の友人たちとの忘年会をどのようにするか私に話しかけてきます。

f:id:yoshinari888:20181211222712j:plain

 

まとめ

9カ月目、娘の一日はこんな感じ。

 

■朝、5時半起き。キャーキャー騒いだりします。うるさいのでミルクを飲ませます。その後、朝のEテレ等を見る。

■離乳食・ミルク飲む。

■9時から1時間ほど、朝寝。

■11時、妻の買い物等に付き合います。

■昼12時、離乳食とミルク。

■14時から1時間ほど昼寝。

■17時、お風呂。

■18時、離乳食+ミルク。

■19時、就寝。

以後、朝まで2回ほど起きて、ちょいミルク。

 

こうしてみると、ミルクの回数多いなぁ。

まぁ好きなだけ飲めばいいと思っているので良し!