娘はたぶん、魔法をつかう

パパ育児日記。お父さん(パパ)の気持ちを大いに語るブログ

赤ちゃん便秘解消。お腹のちょっと変わったマッサージ方法

うちの娘の便秘に効果のあったマッサージ方法です。

 

その方法を僕は「うず潮マッサージ」と呼んでいます。

 

 

やり方を説明します。

 

「の」の字マッサージの時には

手のひらを使ってなでるようにしていたのですが

 

うず潮マッサージ」では、爪、指先、を使います。

 

1、両手5本ずつ指を立てて、赤ちゃんのお腹の左右に当てます。

 

2、右手は、時計の針の反対回り

左手は、時計の針と同じ方向に同時に回します。

(この時、爪が伸びまくっていると服や、お腹を引っ掻いてしまうので気をつけます)

 

 

赤ちゃん便秘効果あり渦潮マッサージ

 

 

 

3、100回、回します。

 

以上です。

 

 

このマッサージ、実は僕が毎朝シャワー浴びるのですがその時に「脂肪分解!セルロース!」と言いながら自分にやっていたもので、それを娘にやってみただけなんですが、娘にやってみると、意外なことに効果がありました。

 

うず潮マッサージ後、10分ほどで便通があったりしたときは、オムツをかえながら「うんこ大好きすぎ!」と思いました。

今では、毎日お通じするようになりました。

 

興味のある方は2、3日期待せずにやってみてください。ただ、うちの娘にのみ効果があっただけかもしれません。

 

でも、もし赤ちゃんの便秘で悩まれている方がいて、このうず潮マッサージで解消することできたとしたらと思い書きました。

 

もし、効果がありましたらご一報ください。

便通の喜びを分かち合いましょう。