車ハンズフリー音漏れ丸聞こえ

車ハンズフリー丸聞こえでした(音もれ)

車で帰宅途中、後ろの車から女性の声がやたら聞こえるなぁと思ってバックミラー見たら、ハンズフリーで電話しているようだったんです。

車内のスピーカーで電話するとかなり声が漏れている(音漏れ)

車ハンズフリー音漏れ丸聞こえ

車内のカーナビスピーカー使って、ハンズフリーで電話してる。

僕も以前ナビについていたその機能使ったことあるけど、あれ、運転中ロードノイズとかエンジン音とかで、相手の声聞き取りずらいから、つい音量ボリューム大きくしちゃうんですよね。

で、そうすると、外に会話がかなり漏れてしまうんです。声が漏れてしまう、音漏れ。

ちなみに音漏れ対策はどうしたらいいの?

車の「ハンズフリースピーカー音もれ対策」ってあるのか音漏れ対策(デッドニング)に詳しいエーモンさんにも聞いてみました。

聞いてみたところ、

ドアスピーカーの音を外に伝わりにくくするにはドアをデッドニングすることがおすすめのようです。
デッドニングはドアスピーカーの鳴り方を良くするだけでなく、車外への音漏れも低減します。

↓ちなみにおススメしていただいた商品はこちらです。

エーモン 2198 デッドニングキット ドア基本モデル 【送料無料(北海道・沖縄・離島除く)】 

デッドニングキットの取り付け方法は動画でも紹介されています。

でも、なかなか難しそうなのでそんな方はこちら↓がおすすめです。

ハンズフリースピーカー音漏れは選挙カー並みの場合も?

選挙カーと言ってしまうと少し言い過ぎですが、そのくらい大きな音(通話相手の声)が外に漏れてることがあるんです。

実際以前、信号待ちでとまっている車から、すごい音量で会話が漏れていたので驚いたことがあります。信号待ちしている歩行者がみんなその車に気づいていました。

他にもコンビニの駐車場にとめて、車内ハンズフリースピーカーで話していた人もガンガン外に漏れていました。

僕はその機能(ナビのハンズフリー電話機能)を使うのをやめました。だって外に丸聞こえだもん。

車ハンズフリー音漏れスピーカー

車内ハンズフリースピーカーから漏れてきた会話

で、今日、僕が帰宅途中のこと。

後ろの車がその「ハンズフリースピーカー音漏れ車」だったんです。ちょうど信号待ちしてるときに、後ろの車から聞こえてきた。

「旦那がさぁ…あいつマジやってらんねぇんだけど…ありがとうも言わないで…礼ぐらい言えねえのかって、…そう、頼まれたからやったのによ…」

確実に旦那さんの事を話している。

おそらく、友達と電話してるんでしょう。友達に旦那のむかつくことを吐露しているようです。

信号が青に変わるので、こちら車を発進させるとやや聞こえなくなる。

少し進んで右折待ちしていると、また後ろから聞こえてくる。

「マジで!あのゴリラ!…ほんと何もしないからね、食うだけ、マジ何にもしねえ…」

旦那、あのゴリラ!って呼ばれてるし!

車発進したら聞こえなくなる。で、とまると聞こえてくる。

「偉そうっていうか、何様?…そうそう…ハハハッハアッハハハ! マジ、とんだゴリラだわ!」

なんだか聞かされている私が責められてるような心持ちになって、この後ろの車から離れたいと思うのだけど、帰り道が一緒なのかずっと後ろをついてくるんです。

そしてとまると、後ろからゴリラ(旦那さんへむかつくこと)の話が聞こえてくる。

ややあってから、私はその後ろの車とは別の方向に曲がったのでその後、旦那がどんな事言われてしまうのかはわからなかったのです。

聞けなくて良かったと思いたい。でももうちょっと聞いて知りたい。そんな複雑な気持ちになりました。

どうか、世のママさん。旦那をゴリラと呼ばないで。

そして音漏れ対策をしましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました!